mansmigakingの日々エンジョイ日記

旅、食、趣味を中心とした日常を上げて行きます!^_^

タイ 旧正月‼️ソンクラーン🤩

 

4月はタイでは旧正月を祝う行事があり、参加させていただきました〜〜😆

 

 

 

 

この旧正月の連休のことをソンクラーン(ソンクラン)といい、日本でいう新年らしい!

 

この前後10日間のことはテーサカーンソンクランといって、休日ではないが一種の祭典でもあるらしく、そこでは日本では水かけ祭りとして知られています〜〜

 

元々は純粋に新年のお祝いだったらしく、家族が集まって仏像のお清めなどをする習慣だったそうですが、いつのまにか祭りごとのような行事に発展していったみたいなんです(^^)

(不思議な祝日㊗️)

 


f:id:mansmigaking:20190422164437p:image

 

僕も参加してみたんですが、、

 

これが結構楽しい‼️

 

子供の頃に友達同士で水遊びに拍車がかかり、水鉄砲で応戦したことを思い出した、、笑っ🤣

 

でも、さすがにこの暑い国タイランドでも一日中水掛けをやってると身体が冷えて結構こたえた、、😅

(ちなみにほとんどが冷水)

 

 

だけどこうやって違う国の正月文化を体験出来たことはかなり貴重な時間でした‼️㊗️㊗️㊗️